きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

どっぷり韓

 

この連休で、遅れに遅れていた韓国語のワークブックをやり遂げた。

やろうやろうと思いつつ、ずっと後回しにしていたら、

たんまりと溜まってしまっていた。

溜まっていると、余計に、見るだけでうんざりしてさらに遠のく。

しかし、いい加減やらないと、そろそろ破門になると気づいたので、気合を入れて一気にやった。

韓国漬けにしてやろうと、テレビもドラマも全部韓国にして、日本語をシャットアウトしてみたら、意外と早く終えることができた。

人間、その気になるとなんとかなるものだな笑。

 

ドラマは、宣言通り、1988を見直している。

今回は、台詞ひとつひとつ飛ばさないようにじっくり見ている。

いやあ。このドラマが、どれだけ丁寧に作られているかがよく分る。

だめなりに続けているお陰で、不完全な字幕を補う語学力は身に着いているらしい。

以前見たよりも、字幕だけでは分からなかった、演技と言葉の繋がりの発見があって面白い。これだけでも勉強した甲斐があったと言える。いや、言いたい。あに、いや、せめて言わせてくれ。

あと、12話を見ていて驚いたけど、カメオ出演にチョンヘインが出ていたのに初めて気づいた!ここでもちょっと出て、トッケビでもちょっと出て、監獄生活でちゃんと出て…、とtvNでの輝かしき出世ストーリーがあるのだな~。tvNが育てたようなものね。