きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

思えば変。

 

最近、韓国語教室で、日本の昔話を短く要約して発表するという授業があった。

いくつか選択して、要約して発表したのだが、

大人になってみると、これ、おかしくない?と思う物語って多いねと、みんなの意見が一致した。

 

竹鶏笑!竹取物語も、そもそも月に帰っちゃうなら最初に言ってよって話だし。

しかも、なんで竹の中に生まれちゃったの?!って理由も分からない。

 

浦島太郎だって。竜宮城のお土産に、なぜに開けてはならぬ箱を渡しちゃうのか?!開けてはならぬなら、あげなきゃよくね?!

 

子供の頃は、うんうん!と納得していたけど、違うよね。

そりゃあ、昔話を通しての人生訓だったり、哲学を伝えたいのかもしれないけど。

不思議すぎる。いや、無茶すぎるだろ。

 

これもBBAの心が汚れちまった証だろうか。

汚れちまった悲しみに、今日も小雨が降り注ぐ~。あーあ。