きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

太郎化。

 

久しぶりに図書館へ行った。

ネットから図書予約しようと思ったら、いつの間にか失効していたため、再発行しないといけなくなったからだ。

そんなに利用していなかったっけ?

 

…まあ、登山とか、試験勉強を始めてから、本を借りることを辞めていた気もする。

ほんとに時が経つのは早いのね。

 

無事に手続きを終えたので、せっかくだからちょっと調べものでもしてから帰ろうと、貸出禁止の書庫から、官公庁発行の20年度の白書を取り出し、空いていた席でパラパラとチェックする。

コロナでね、世界中、日本中、やばいことにはなっていると思っていたけど、統計でみると、酷いな。折れ線グラフが軒並み、20年度の部分だけ急降下している。

データで見るとかなり悲惨な日本の惨状にちょっと涙が出そうになる。

それにしても、官庁の人たちは、支援策の策定や、助成金の手配とか、この大混乱の中でも、通常通りに白書を発行するなんて、ほんとに有能だと思う。担当の人たちは、ほとんど寝られていないんじゃないのかな。

いやいや頭が下がるな~、と感心していたところ、図書館の職員さんがやってきて、

「すみません、こちらのお席は事前に使用申請が必要なお席ですから、申請なさってください」と注意された。

「あっ!すみません。大丈夫です。結構です」と慌てて失礼した。

そうだった。

長らく利用していなかったので、利用のルールも忘れてしまっていた。

とんだ浦島太郎だよ。