きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

困っている。

 

最近の困りごと。

 

ほうれん草が食べたくて、ほうれん草カレーを作ったのだが、

なんだかコクがない。がっかり。

不味くはないけど、すっごい美味い!というほどではない。

どうしたらおおお!と美味しくなるのか。どうしたらよいものか。

 

もう一つ。阿佐ヶ谷姉妹を真似て、豆苗を育てているのだけど、

どのあたりで収穫すべきかどうか迷っている。

しかも。毎日お水を換えて、光を当てて育てているので、情が移ってしまった。

刈り取るのが心苦しい笑。どうしよう。

 

まじまっ(最後)。今日から見始めたドラマ「紅天機(ホンチョンギ)」が面白い。

私の好きな、作家チョン・ウンゴルが原作なので、大丈夫だろうと思っていたけど、大丈夫であった笑。

韓国ドラマの時代劇は、ストーリーや演出もいいのだけど、きちんと中国史や文化を学んでいる教養の深い人が多いのだなあと見ていて思う。(個人的には、日本の古典文学も大元は中国文化だと思っている。白居易などから多大な影響を受けているのが分かる。でも日本の作品からはまったく感じられないのは…)

呪いのかかる二人の出会いが桃ノ木であったり(中国では、桃ノ木は仙木とも呼ばれ、邪気を払う呪力があると考えられている)、ちゃんと、意味を考えて作っているのだと分かる。

面白いからずっと見ていたいけど、この辺で仕事の準備も、資格の勉強もせねばらない。ああ、困る。