きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

イエスが一番。

 

家の近所には、ありがたいことに数軒の韓国料理屋さんがある。

休日などは、家に戻るついでにキムチやチヂミ、キンパを買って帰ることも多い。

 

ダイエットもしていることだし、

納豆に合わせる何かを買おうと、韓国惣菜を販売しているお店に行ってきた。

ナムルとカクテキを買った。

家に戻ると、さっそくカクテキをジップロップコンテナに移す。

韓国式で、ビニール袋に入った状態なので、保存容器が必要なのだ。

 

夕飯のお供にカクテキを食べたのだが。

イマイチ、コクが足りない。

そういえば、このお店のものは、そうだったなあと思い出した。

やっぱりね。カクテキの味は、国内で言うと、イエスマートに適う物は見つからない。

あの丁度良い辛さとコク、どうやったらあの味になるのかな。

とりあえずの救済措置で、発酵しまくっているキムチの汁をカクテキの容器に足してみた。これで発酵が進んでコクを出してもらえたら嬉しい。

 

国内では今のところイエスマートが一番なんだけど、韓国では神仙ソルロンタンのカクテキがめっちゃ美味しかった。ドラマ「華麗なる遺産」の舞台になったソルロンタン屋さんである。カレー屋さんのらっきょうや福神漬けの位置にあるので、食べ放題。狂ったように食べてしまった笑。

ここのカクテキとキムチはテイクアウトも行っていたので、次回、渡韓した際には絶対に買うぞ!ここの汁を継ぎ足して、コクのあるキムチを育てていきたい。

早く韓国に行きたいのですけど…。コロナや戦争の影響で、何年先に夢が叶うことになるんだろう…。