きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

テレビを点けるな!

 

勉強をする際の必須環境。

テレビは点けちゃだめ。

そんなこと、子供の頃から分かっていはいるのに、やめられない。止まらない。

旧人類のBBAは起きたらスマホ、ではなく、起きたらテレビ、という習慣が染み付いてしまっている。呪わしい悪しき習慣。ダメ人間な由縁。

点けたら最後、どこまでも観てしまう。

なので、勉強する!と決めた日は、起きたときからテレビは点けないで取り掛かるしかない。

実は来週から夏休みをもらう。特に旅行の予定もなく、基本は遅れている勉強計画を一気に巻き上げることが目的で……。

そのための、頼りなき宣言というものをしてみた。

 

…と、こんな息巻いていながらも、ドラマの話を。

現在、寝る前ドラマに再び「トッケビ」を見ている。久しぶりにコン・ユッシのモッチンお姿が見たくなって(うふふ)。

見ていたら驚いた!11話だったかな? 幽霊の女性を殺した元夫に、ウンタクがビルから突き落とされそうになるのだが、その元夫が、「楽しい監房生活」のヘロインこと、ハニャンだったー!!BBA、ハニャンが大好きなので、寝る前なのにテンション盛り上がりである!!「わー、ハニャンだーっ!!」とベッドの中から叫んでしまった(笑)。

当時は無名だった俳優が、しばらくすると有名になっていたりするのも、プレイバック視聴の嬉しい点だったりする。

 

そしてもうひとつ。TBSの「凪のお暇」も見ているが、今期一番面白いかもしれない。内容は、原作の方が更に一歩入って面白いのだけど、地上波だとこの表現難しいのかなあ?と思われる点もあるので、上手く精査しながら10話でまとめるのかもしれない。黒木華ちゃんはやっぱり演技が上手。見ていて気持ちがいい。重版出来もそうだけど、自分の魅力を十分に活かせる役をちゃんと選んでいるなあと思う。原作も、凪がどっちとくっつくのか、お母さんとの対決はどうなるのか、まだ分からないので、着地がどうなるのか気になるところでもある。