きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

来店予測も難易度高し。

 

新卒採用の内定者辞退率予測のデータ提供の問題について、新聞やネットで取り上げられているのをしばしば目にする。

ううむ。個人情報の勝手な流用は絶対にしてはいけないと思うが、採用する企業側としては、こういうシステムがあれば是非利用したいと思うのは当然だと思う。採用するのにも、教育をするのにも、企業は莫大なお金がかかっているのだから、確実に来てくれる人を早い段階で歓迎したいじゃないの。こういう予測のプログラムは今後もでてくるのだろうねえ。需要があるんだから。

 

さて。そんな一介のOLが社会を憂っているわけではなく。

金曜日、久しぶりに台湾まぜそばが食べたいな~と、中華料理屋さんへ行った。

この中華屋さん、13時に入店しても、いつもお客でいっぱいで、たまに待たされたり、相席させられることもある繁盛店。

この日も13時に混んでいるのを覚悟で入店した。

えっ?!!!

あれっ?!!

誰も、いない!!!

なんて、ことーーー?!!

お客さんが誰もいないなんて、初めてなんですけど。

驚きながらも、台湾まぜそばを注文して席に着く。

しょっちゅう来ているのに静かすぎる店内は、そわそわと落ち着かず。

 

お盆真っただ中だから、近隣の会社も人がいないのかしら?

このお店、毎日お昼時には100人以上は来店していると思う。

お店にとっても今日みたいな日は予想外だったんじゃないだろうか。

本日のランチ売上合計800円とか……、私が店長だったら、勘弁していただきたい。

来店者数の予測をするのって、飲食店て、意外と難しいんじゃないかしら。

月単位で予測を出しているのだろうか。気になる。

カフェとか飲食経営って、夢があって楽しそう~、なんて思ってしまいがちだけど(私だけかな?)、必ず決まってお客さんがいるわけでもないし、天気や気温によっても変わるし、結構キャッシュに余裕がないと難しいものがあるなと思った。

 

そして。独りぼっちなので、慌てて食した台湾まぜそば。美味しかった。

会社に戻り、化粧室の鏡に立って唖然!!!

まぜそばのラー油が、血しぶきのように我がTシャツに飛び散っているじゃないの!!!

キャーーー><。

中華料理店を心配している場合じゃなかったよぅ(泣)。