きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

地元でお茶。

 

お茶の話題が続くけど。

先週末、近所に住む元同期とランチをした。

省庁に勤めているので、私なんて比じゃなく多忙を極めているのだが、

珍しく、半年空けずに会えた。

まあ…お互いのお家は歩いて10分の距離なんで、本気で会おうと思えばいつでも会えるんだけどさ。

和食が食べたいと言うので、割烹でお刺身ランチを食べて、

ぐるぐると近所をお散歩した。

この辺りは、観光地になっているので

知らぬ間に新しいお店がどんどん現れている。

その中でも、やけに渋めのお店ができたなと、入ってみた。

和系のカフェでお抹茶やほうじ茶などがいただける。

お茶を点てるためのお湯も、ちゃんと茶釜から汲んで淹れてくれる本格派なお店だった。こりゃあ、外国人の人は喜ぶだろうね。

お菓子は、酒粕を使ったカステラだったかな?とても美味だった。

この急須がとても使いやすかったので、同じようなのを見つけたらぜひ買いたいなと思った。