きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

鑑賞。

 

最近、美術も観てないなあとネット検索していたら、

蔡 国強の展示が国立新美術館でやっていたじゃないか!!( ̄д ̄)!!

しかも、調べた当日で終わってる…(;´Д`) ああ残念…。

全然知らなかったあ…。それだけ世俗と離れて暮らしていたってことなのかな。

じゃあ他に何か面白そうなのはないかなと調べたら、あった!

高橋コレクションの展示が、天王洲の倉田倉庫でやっていた!

しかも終わりがせまっている!ついでに、建築模型の倉庫の展示もやっているそうで、2つがセットになったチケットを、誰かの分も勝手に買った。

 

先輩を誘ったら、行く行く!と乗ってくれたので、

この週末に天王洲アイルまで行って、鑑賞してきた。

私は日本のコレクターの中では、高橋龍太郎さんが好きで、この人の審美眼はすごいと思うし、好みが合う。

印象派のような、クラシックなアート好き一辺倒だったのが、高橋さんの『現代美術コレクター』を読んでから、現代アートの扉が開いた。現代アートを好きになるきっかけをくれた人なので、大変感謝している。

今回のコレクションは、初めて見る作品や、初めて知る作家さんもいて、大変楽しめた。好きな山口晃さんの作品もあった。鴻池朋子さんや小沢剛さんの襖絵の大作もすばらしかった。

そして、建築倉庫だが、いままで保管スペースの問題などで、廃棄されてきた有名建築の建築模型の保管を目的に設立されたらしい。

主に商業施設や都市設計系のスケールの大きいものが占めていたけど、ビルや一戸建てのお家もあったりして、とても見応えがあった。有名どころだと隈研吾さんとか黒川紀章事務所とか、中村拓志さん、永山祐子さんの建築模型が展示されていた。

それぞれ個性や特徴があるので、違いを比べてみるのも楽しかった。

ひさしぶりにアート鑑賞に浸れた一日でしたわん。(^◇^)