きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

女子燦燦。

 

先日、会社帰りに、三菱一号館美術館へ行ってきた。

ガブリエル・シャネル展」である。

職場のアート女子と一緒に行ってきた。

入口へ行くと、チケット売り場へ続く長い列が。

すごい。

このコロナの時期、そしてこの時間(18時過ぎ)でもこんなに人が…。

10分くらい並んで、チケットを購入し、クロークに荷物を預けて会場へ入ると、

おおおっ。

女子女子女子~!

女の子(人)ばっかり!

そして、ぎっしり!

 

女子でぎしぎしの中、各部屋の壁際には、シャネルの素敵なオートクチュールがずらり。

すすす、素敵っ!すーを差し上げます!

ディドレスやイヴニングドレス、コートやショール、ジュエリーまでがずらりと展示されている。

レースに、シルクにスパンコール、金糸に、ツイードにカメリア…。

ため息がでるくらいとても美しい…。

細部まで計算されたエレガントとに、動きやすさや実用性を兼ねたデザイン。

素敵ですぅっ!

ここまで凝っているのを観ると、高級な理由が分る。

100年前のものなのに。

どれも、まったく古くない。むしろ新しささえ感じるデザイン。

素晴らしい。

私はやっぱり、リトルブラックドレスが断然好きかな。

 

どこのお部屋もシャネル女子でぎっしぎしだったけど、とても見応えのある展示だった。惜しいのは、1着1着、鏡を使うとか、すべて「バックまでの全身」を見せてくれたらもっと良かったかな~。

お洋服が好きな人はぜひ行かれると良いかと存じます。