きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

えー?!

 

私の会社は、基本的に8割強がBtoB、残りの2割がBtoCの事業を行っている。

なので、たまーにだけど、消費者さんからの問い合わせを受けることがあるのだが、

ほんとうに、大いなる勘違いをしている人が多くて困る。

サイトだったり商材についての説明や断り書きを、全く読んでいないのだ。

そして、お問い合わせのメールなどを読むと、

「本当にこの人は、9年間もの義務教育の中で国語を学んできたのだろうか?」と呆れてしまうほど、まともな文章を書けない人がいるのに、驚く。

私だって他人のこと言えた立場じゃないけど、そんなレベルじゃないのよ……。

文章が読めないから、書けないのか、書けないから読めないのか…。どうなのだろう。

SNSのような短文が流行ってしまっているのもこの事態を加速させているような。

会社中のみなが慄き、震えている。日本の国語力の忌々しき問題ですよ…。><

このままじゃ、日本も日本語も沈没しちゃうよTT。

みんな、頑張ろうよ(私もだよ)。

 

という私も最近、勘違いが判明してびっくりぽんした事件がある。

南アルプスの天然水のCMソング。

ずっと、くるりが歌っていると思っていた。「ああ、くるり、またいい曲出したねえ」と思っていたのに、折坂悠太さんであった。衝撃!

ほんと、私も他人のこと言えない。ごめん。