きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

疑惑。

 

このところ、寒すぎる。

寒すぎて、どうにかなってしまいそうだ。

 

家では、腹巻きをして、ダウンのベストも着て、

さらにその上にパタゴニアのもふもふフリースを着て、

足りなきゃニットも着ている。

雪だるまおばさんとなっている。

 

で、そのニットなのだが。

ちょっと前までは、ユニクロUの目の詰まったウール100%のニットを着ていた。

目が詰まっているはずなのに、スウスウ寒い。

思ったよりも、ホッカホカにならない。

ならないけどまあいいかと、自宅にいる時は毎日着ていた。

あまり毎日着すぎても汚いなと、手洗いして乾かしている間に、

外着用のニットのカーディガンを羽織っていた。

あれ?!

めっちゃ暖かいのだけどー?!

このカーディガンは、目もすっかすかでふわふわ。

だけどすんごい暖かい!

なぜ?なぜなの?

 

よく分からないけど、もしかして、値段?

素材の差?

ユニクロはたしか3千円くらいだった。一方、カーディガンは昔アローズで2万円くらいだった。

やはり同じウールでも、産地も質も、生地の織り方で、かなり違ってきちゃうんじゃないのかな?

冷静に考えても、同じはずないよね…。

たしかに登山のグッズの場合なら、スペックが値段に正比例しているのは身に沁みて知っている。

そうか…。普通のアパレルも、寒い暑いの限界値に行くと結局値段なんだ。

今更気づいた笑。

それにしても、ウール問題。一体どんな差があるのか。何がそんなに違うのか。知りたい!