きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ゲージツは大変。

 

先日、若いお友達から、素敵な絵手紙が届いた。

最近、お絵描き教室へ通っているのだという。

そこで習った絵をハガキに書いて送ってくれた。

秋だねえ。

 

そういえば、私がたまに読んでいる漫画『ブルーピリオド』のアニメがちょっと前から始まっている。

ムサビを出た妹に、「見てる?面白いよね」と言ったら

「あれを見ると、高校生の頃の自分と重なりすぎて、動悸が止まらなくなっちゃうんだよ。だから、直視できない」と、返された。

そうなんだ。たまに、塾から泣いて帰っては来ていたけど、結構のほほんと絵を描いていたのかと思っていたら、そうでもなかったらしい。全然気づかなかった。

芸術の道は厳しいね。

 

数日前、海外にいる友達とチャットで話していたら、マンションの隣人がピアニストだそうで、「無料で音楽鑑賞ができていい」と喜んでいたが、

「たまに、追い詰められているのか、とんでもない叫び声が聞こえるよ。ピアニストも気がおかしくなっちゃうみたいよ」と言っていた。

芸術って、命がけね。

 

ただ、ぼーっと鑑賞できるだけの私たちは、気楽で幸せ者だ。