きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

頑張れ〇陽軒。

 

歳を取ったからか、性を超えて、ジジイに近づいているからか、

30過ぎてから急にシュウマイが好きになった。

それまでは、肉や魚の加工品はあまり好きではなく(餃子は除く)、ほとんど食べていなかった。肉なら、焼き肉やステーキでいいじゃんと思っていた。魚なら焼きか刺身か、煮つけで。シュウマイとかハムとかテリーヌとか、すり身とか真薯とか、全然なくていい存在だった(もちろん今はどれも好き。)。

20代の頃は、当時50代だったおじさん上司が、崎陽軒シウマイ弁当が大好きで、何かと買いに走らされていた。

それもあって、シウマイ=オジサンの好物=大して美味しくもないもの

という認識が漠然とあったのだが、今はすっかりシウマイ好きになっている。

元々は、上司の好物の崎陽軒のシウマイ押しだったのだが、成城石井のシュウマイに浮気をし、他店のシウマイ行脚をしていた。

そして現在、BBAの中では、味の素の「ザ シュウマイ」が一番美味しいと思っている。

むむむ!

冷凍食品は2番手くらいの位置付けていて欲しかったのだが、ぶっちぎりの首位に君臨している。

この、箸を入れた瞬間にじゅわーと広がる肉汁、ふわふわした肉の触感、玉ねぎの甘さ、筍のシャキシャキ感、X.O醤かな?中華調味料の癖と風味が合間って、傑作となっている。

冷凍シュウマイがここまで来たのか?!と驚いた。素晴らしい。

 

しかし、元王者にはまだまだ頑張って欲しいと思う。店頭で買える作り立て(工場直送)のシュウマイが本当は食べたいから。