きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ぬか漬け便り。

ぬか床を迎えてから2月が経つ。

相変わらず、飽きもせずに野菜を仕込む毎日。

 

結構糠が減ってきたので、今日は足し糠をしようね。

f:id:Hi_nekosan:20160802105747j:plain

 

足し糠に、ミカンの皮、昆布、塩を入れて。

そして、最後にこれ!

f:id:Hi_nekosan:20160802105846j:plain

ラブレです!

京都の漬物、すぐきの漬け樽から発見されたという植物性乳酸菌を投入(さらっとかけるくらい)!

ぬか漬けマニアの間では数年前から話題になっていたようですが、

ぬか床の乳酸菌に、新たにラブレ菌を加えると、とてもまろやかで、美味しいぬか漬けができるんだって。しかも、新たに別の菌が増えることでさらに免疫力がアップするそうだよ。

今日は、キュウリと玉ねぎ、キャベツを入れてみた。

どんな味になるのでしょう~。楽しみだな~。