きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

混沌。

 

珍しくジャケ買いというか、

書店の平置き、おススメコーナーにあった小説を買ってみた。

 

ちゃんと本を読もうと思うと、

結構時間も拘束されてしまうので、

選別はかなり慎重にしている。

好きな作家は別として、初めて読む作家の場合は、

ネットの書評を読んだり、Amazonのレビューを読んだりして、

こりゃあ外さないなと踏んだら、購入していることが多いのだけど。

 

今回、なんだか大きな書店に入って、精神が高揚していたためか、

たまには深く考えないで買ってみるかと決めた。

(といっても、受賞歴もあり、書店員さんのおススメでもあり、平積みなので、悪くはないのだとは思う)

 

そして年末年始の移動中をかけて読んだ。

ここで名前を出さないから理由は分かるかもしれんけど、

「これ、そんなにいい本か?!!」( ̄д ̄)?!!

とがっかりしてしまった。

悪くはないんだけど、深みが足りない。エピソード、登場人物の個性が薄い。印象に残らない。

がばっと人を惹き込む力がこの文章にはない。

それに、これを連想させるような小説、既にあるし、本家は何倍も面白いし…。

これで賞獲れるのか?!!と少し驚いた。

ああでも、たまたま文体が自分には合わなかったのかもしれない…(--〆)。

でも。

この程度で賞あげちゃうって、文学界全体が低迷しているってことなのだろうか。

それとも、この賞に限る話なのか?分からん~(;´Д`)

この人、今後も何冊も書いていく方だと思うから、どうか向上していかれることを願う。お、面白い!!すごい進化したんだね!と言わせてくれ。

でないと、私の数時間、無駄になってしまうからさ(;´Д`)

 

新規の作家さんを買う場合、次回からはしっかりリサーチして買うことにする。

教訓だわ(´▽`)

とりあえず、武田百合子を読んで、このモヤモヤを消し去ろう(。-_-。)