きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

晃100%

 

会社を午後半休して、

美術鑑賞に行ってきた。

おばさんお馴染みの、アーティゾン美術館。

本当は、これまた会社の近所にある、出光美術館に行ってみたかったのだけど、

展示替えの時期でお休みだったのだ。

何か、面白そうなのがやっていなかと探したら、あらまあまあ!

山口晃さんの特別展がやっているではないの!

さっそく、ネットでチケットを予約して、行ってきた。

タイトルは

「ここへきて

 やむに止まれぬ

 サンサシオン」也。

感想として、とってもとっても、良かった。(≧▽≦)

以前観た高橋コレクションも良かったが、それを超えた…。

アーティゾン開館前から4年余りかけての構想で、展示されている作品なだけあり、

十分に見応えがあった。

山口さんと言えば、という有名な鳥瞰図はもちろん、面白いお部屋もあり、漫画もあり、インスタレーションもあり、なんとセザンヌ雪舟とのセッションもあるという。

数々の作品が1フロアに凝縮されていた。

いろいろと説明するよりも、

これは、美術好きには、ぜひ一度足をお運びいただくのがよろしいかと思う。

やっぱり、山口さんの作品、大好きだわ~と実感した。

それと、アーティゾンの素晴らしいところは、特別展の他に、常設展も鑑賞が可能なので、すんごいたくさんの作品が観られること。最後はおなか一杯になりつつ、大満足で帰ることができるのだ。以前のブリヂストン美術館も好きだったけど、新しいのもいいね。

図録、フライヤー、お土産に買った東京駅スケッチ図。(*^_^*)

ぜひ、ものほんを見てみるべし、べし。