きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

紙問題。

 

ティッシュやトイレットペーパーと言えば、エリエールやネピアクリネックスなどがあるけど、私はクリネックス派である。

なんとなく、つるつるとした触り心地が良くて、ドラッグストアでは優先して買うようにしている。

 

ここ最近、たまたま入ったドラッグストアで箱ティッシュクリネックスがなかったため、次点(私の中でのみ)のエリエールを買って帰った。

使用感はさほど変わらないかなと思っていたが、弊害を見つけた。

家では、陶器や木製のティッシュケースーを使用しているのだが、

横向きに立てて使用しなくてはならない。

これが、クリネックスでは最後まで問題なく、引き抜くことができる。

しかし、エリエールは、ラスト15枚くらいになると、ティッシュの折り込みの形が崩れてしまい、引き抜くことができなくなる。いちいち、手を置くまで突っ込んでよいしょっと引き抜く手間がかかるのだ。そのくらい柔らかいってことなのかもしれないけど、私の家で使う分には使い辛い。

これからは何があってもクリネックスを買う。

 

そしてもう1つ気になっているのが、トイレットペーパーの12ロールから8ロール削減問題。ロール数は4つ減ったものの、トータルの長さは変わらないとメーカーは言っている。

でも、どういうわけか、12ロールの時よりも、切れるのが早いのだ。

どういうことなのでしょう。謎を解明していきたい。