きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

おべんきょ。

 

資格学校に通い始めて1か月ちょっと。

昨年も通っていた学校なのだけど、時間や曜日の都合で、校舎を替えた。

噂では聞いていたのだけど、校舎によって(あるいは講師によって)、講座の進め方などが結構違っているのが分かった。

この校舎は…、熱血指導校だったらしい。

授業には5、60人前後の生徒がいるのだけど、それを3つにグループ分け(やる気度別)され、授業後にゼミとして勉強会や討論会を行わされるのだ。

ちなみに私は真ん中のクラスである。一番上は、猛烈に勉強するクラスで月100時間以上勉強時間を確保できない人は脱落する。

毎月100時間は、韓国語の勉強や、仕事の勉強もあるので、はなから無理だと分かっていたから、その下のそこそこ頑張るグループに所属した。

勉強時間のしばりは無いが、内容は猛烈と同じ。そこが大変。

授業のある日は、授業と勉強会、合わせて10時間くらい勉強することになるorz。

前の週に次の勉強会での課題が発表されるので、その勉強もしていかねばならない。

授業の勉強と、勉強会の課題と、授業の試験の復習とで、既に頭が爆発しそう。

逃げ出したい気持ち満々なのだが、誰一人、脱落者がいないので、恥ずかしくて逃げられない笑。

ゼミの人たちは、みんなどこかの有名企業にお勤めの人が多く、見るからに優秀そう。

ただ、何より親切なのが助かっている。4人グループで討論をしても、誰かの回答を否定したり論破したりせず、目のつけどころが良かったところを褒めてくれたり、意見に寄り添ってくれたり、困っている人には助け舟を出してくれたり、みなで一緒に頑張ろう、合格しよう、という気持ちを感じる。勉強するのは辛いけど、勉強会は出てみれば意外と楽しい。

(行くまでは、ぎりぎりまで行きたくなくて仕方ないけど笑。)

足を引っ張らないようになんとかついていくしかない…。

 

韓国ドラマやBTSを癒しに頑張るとするかね。