きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

お疲れちゃんPart.2。

 

さて。

ここ1年だらだら勉強していた例の資格試験。

実は先日、1次試験を受けてきた。

BBAは既に数科目の科目合格を得ているので、

1日目に1科目、2日目に1科目の計2科目の受験となった。

科目合格は60点、2科目合計で120点以上取れていれば合格で、1科目でも40点以下があれば失格となる。

故に苦手な科目を得意な科目でカバーすることも可能である。

だがBBAの場合、そもそもどちらも苦手だから、落ちたのだ(笑)。

だから、高得点なんて狙えるわけがないじゃないか…。

でもなんとかヒィヒィ言いながら勉強したので、まあまあ苦手な科目を80点以上、致命的に苦手な科目を50点前後、くらい取れたらいいなという気持ちで臨んだ。

  

1科目目では、今まで勉強した内容が出た箇所もあったものの、え?!何?全然知らない用語なんですけどーー?!という問題もいくつかあり、目標としている80点以上、もう無理だな、と受けている途中で気づいた。

そして、2科目目。こちらは致命的科目なんで、びくびくしながら受けた。

分かる問題もあれば、1科目目同様に、はにゃーー?!!なんじゃこれー?!!と叫びだしそうになる未知の用語が出てくる問題がいくつも散見された。orz

 

2日目が終わり、各予備校が1日目の解答速報を徐々に出し始めたので、1科目目を採点する。

ガガガガ、ガーンT T。

やはり思ったより取れてなかった…TT。あああぁぁぁ。

科目合格の60点は超えていたものの、致命的科目のために、アドバンテージを取る予定が、大したアドバンテージにあらず。

 

ちょっと……、意外と余裕ぶっこいていたけど、ほんとにやばいんじゃないのか。

これで、2科目目を落とした場合、また来年1科目を受けなきゃならんの…?

正直この科目を、1科目で科目合格することは、かなり至難の業だとわれていて、この分野の専門家でも60取るのは難しいと言われている。

もちーろーん、BBAが突破できる確率は非常に低い。これこそ、得意科目でカバーしなければ無理。無理無理無理げー。

すなわち、既に合格した科目をまた!><勉強して、また!T T受けなおさないといけないNO~?!!!

(*´Д`)

正直、根気が続く自信がない。

それに、あと2科目だから、と、当然受かるでしょ?と軽く(笑)思っている周囲への言い訳をどうしたらいいんだよ?!おバカさん確定の烙印を押されてしまう(既に押されてるかもしれないけど)。

しかも、ムショクで…。何やってんだよ、私!(怒)

今月来月は、ツイている月じゃなかったのかよ?!と最近目にした占いまでをも呪いたくなった。

2日目の夜は、やっと試験が終わって清々しくなるはずが、ほんとに気分がどん底になった。

久しぶりに韓国ドラマを見る気にもならなかった。 

 

 

そして、試験が終わった数日後。試験を実施している協会の正式模範解答を見ながら、2科目の採点をする。とりあえず、致命的科目さえどうなっているか分かればいいので、致命的科目の採点をする。

プルプルと、震える手で採点をして、間違えた箇所の点数を集計する。

あ…あ……、あ…。

60点超えていたーーー!(嬉)奇跡~(私にとっては)

1科目目も心配なので、念のため採点し、こちらも60点を超えていることを確認する。

 

や、や…や…、やたーーーっ!

とりあえず、1次は合格した…らしい(涙)

ほんとに疲れたなあ…。お疲れちゃん。

さて…。これからは、地獄の2次のお勉強が始まるよ…。

魂の燃えかすでどこまで頑張れるかは、未定なり。