読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

1日断食。

来週、激太り予定があるので、そのために減量を決意した。

ここ1週間は、18時以降食べないことを決めて実行。

(もちろん、18時寸前にパンやおにぎりは詰め込んではいたわよ)

風呂上りには、ぶくぶくふくれた太ももを執拗にマッサージ。

おかげでここ数日、恐ろしい痣がたくさんできてしまった。

 

これだけじゃあ、即席ダイエットは達成できん!

と奮起して、久々に24時間断食をすることにした。

金曜日の12時前にお弁当を食べて、そこから断食スタート。

夜は、ひたすらルイボスティーや、ほうじ茶、水、お湯でしのぐ。

ちょっと頭が痛くなってきたので、お湯にはちみつを溶かして飲む。

すると少し楽になった。

そのままDVDを見ながら眠りにつく。

AM10時

朝遅く起床。やんわりと頭痛もする。

24時間まで数時間残っているので、気を紛らわせるべく、洗濯や掃除を始める。

これが意外と気がまぎれるし、頭痛も収まってきた。

12時

リンゴを1個、ブレンダーで粉砕してジュースを作って飲む。

はあ~。おいしい~。

胃腸が動きだしてきたようで、お腹が空いてくる。

ドラマを見ながら我慢。

PM13時

冷凍していたご飯を1パック、買い置きしていたコムタンスープ、水、ブロッコリとホウレンソウを鍋に入れて、雑炊を作る。3倍くらいの量に増やす。

PM13時半

雑炊の、米とスープのみを器に1杯よそい、カモミールティーと一緒にいただく。

プッファ~。おいすいー。断食後のご飯って、どうしてこんなに美味しいのだろうか。

PM15時

またお腹が空いたので、今度は雑炊の野菜も一緒に食べる。美味しい!

物足りないので、オレンジも小さく切って食べる。

PM18時

鍋の残りの雑炊に溶き卵を回しいれて、卵雑炊にして食べる。これで鍋は完食!

ご飯1膳分を3食に分けていたので、当然、足りない。

冷蔵庫をあさって、数日前に漬けたキャベツの漬物を発見する。

味がイマイチ、漬かりもイマイチだったので、これをごま油で軽く炒め、醤油で味を足す。おーーーいしい。美味しくなった。断食明けでごま油はどうかと思ったが、キャベツは胃腸にも優しいのでOKとする。

 

今回の24時間は、無理をしないと決めていたので、頭が痛くなればはちみつを投入してしのげた。

メンゲンは、少しの頭痛。吐き気はなかったかな。おそらく、以前から18時以降に固形物を入れていなかったので、胃腸は快調だったからなのかもしれない。

あとは、いつになく真っ黒な便が出た。宿便ってやつかな。あんなのが腸に張り付いていたなんて恐ろしいことだね。

 

これで少しは落ちてくれたらいいのだけどなー。