きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ゲイジツ盛

 

味覚の秋!だけど、

芸術の秋、でもある。

 

ランチで、国際フォーラムの方まで足を延ばしていたら、

相田みつを美術館で、運慶快慶作の仏像の写真展が無料でやっていることを見つけた。

急いでランチを食べて、寄ってみた。

元々仏像好きで、特に快慶の作品が大好きだったので、

こんなところで、しかも無料で見られるなんて?!これも何かのご縁だわと入館した。

すごい。とても美しくて荘厳!快慶の良さが前面に出ている!運慶ヒョンの作品も言うまでもなく力強い躍動を感じる。

しかも、私が大っっ好きな、浄土寺阿弥陀三尊立像の写真があるじゃないか?!!

この写真、素晴らしい!このカメラマン、やるな( ̄▽ ̄)

これは、短時間では堪能できないので、また来ようと思う。そして写真集も買おうと思う。

 

この日、ゲイジツは、これでは終わらず。

たまたま時間休の申請を出していたため、早く会社を出て、

以前から前売りチケットを買っていた、竹橋の近美でやっている棟方志功展まで足を運んだ。

こちらもすごい。よく見かける志功の作品とは雰囲気の違うもの、テイストが違うもの、時代別、ジャンル別、色んな切り口で楽しめた。

海から眺めた立山連峰の風景画も良かったり、アルファベットの版画とか、テキスタイルデザイン調の版画などもオシャレで素敵だった。青森ならではのねぶたの衣装などもあったり、多面的に志功を楽しめた。でも有名な十二使徒は思ったより大きくて、圧巻だった。

こちらも、もっとじっくり、ゆっくり観たいな…と思ったので、今度は半休くらいしないとだめかも。

 

美味しい物も食べなきゃで、面白い本も読まなきゃで、

秋は忙しい。