きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

切れに切れる。

 

久しぶりに実家に行く。

美容室へ行く日だったので。

 

偶然に、地方にいる妹一家も泊まりにくるらしいので、

夕飯も一緒に食べていけということで、ショッピングセンターの魚屋に寿司を買いに行かされた。7人前買ってこいと。

色々なパックがある中で、母の好きな貝ずくしを買おうかどうか迷ったのだが、9人前分くらいの上寿司セットをかごに入れたので、もう十分だろと考えて、ずくしは買わずに家に戻った。

戻ると母が飛んできて、「貝ずくしは買った?」と聞くので、「買わなかったよー」と言うなり

「なんでよー(涙)!ママはあれが好きなのに。じゃないとみんなに食べられちゃうから、ゆっくり食べられちゃうんだもの~!!!」と軽く切れられた。

「じゃあ、先に貝ずくしは別に買って、と言ってよ…。言われなきゃ分からなないからさー!」と切れ返した。すると、母のはっとした顔で、(!!ママに怒ったわね…。か弱い老人に向かってよくも…よくも…。)という心の叫びが聞こえてきた。

いけね、と思って、「9人前も買ったから、十分食べられるから大丈夫よ」とフォローした。

老人に優しくせねばと思いつつ、ずっと近くにいると危ないと再認識した。

親子ケンカの挙句、新聞沙汰になりかねない。

やっぱり一緒に暮らしてはだめね。距離がある方が私の場合、優しくなれる。

 

夕方に妹一家がやってきて、みんなで寿司を食べた。

案の定、2人前くらいの寿司が余った。高級鮨だったので、子供たちも大トロの脂が強すぎて、たくさん食べられなかったらしい。なので、貝ずくしは買わなくて正解だった。ほらね。