きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

確かに。

 

甥っ子が小1の頃、一緒にゲームをしながら、効率の良いやり方などを教えたりしていたら、

「うん。確かに。」

と呟いたので、なんでこんな小さい子供が「たしかに。」なんて大人びた言葉を言うの?!!

と驚いたことがあった。

 

そうしたら、夏に会った友人の幼稚園の子供も、おしゃべりしていたら「たしかに。」と答えたのだ。

 

えー?!子供って幼稚園児から「確かに。」なんて言葉使うんだ?!

とここでも驚いた。

 

きっと両親の影響なのだろう。両親の会話からよく聞く言葉なのだろう。

そういえば、仕事相手の方でも口癖の人、けっこういるかも。

確かに。

 

ちなみに。BBAはあまり使わない。答えるときは「そう(なんだorですか)。」とか「ああ、そう。」くらい。確かなことなんて、私には分からないし。