きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

知人に出会う。

 

今読んでいる本なのだけど。読み応えのある、いい本だと聞いて手に取った。

読んでいて、これは…、これは…、ある登場人物が、知人をモデルにしているんじゃないかな?!と気づいてしまった。この時の興奮足るや。あわわわっ。と本を落としそうになってしまった。

なぜかというと、知人の職業や経歴がほぼ一緒だし、その上、著者と飲み友達でとても仲がいいのも聞いているので、これはもうばっちし彼がモデルなのだろう。本人にも相当取材した上で書いているのだと思う。

物語、ファンタジーの中に、現実の人が入っているというのは、ちょっと変な感じがするが、その知人もとても素敵な方なので、小説のイメージが悪くなるわけでもない。

固有名詞を出さないのは、勿体ぶっているわけじゃない。むしろ、いい作品なんで、声を大にして言いたい!RG並みに言いたいあるあるたくさんある~、のだ。言いたいけど、どちらも有名すぎるので、こんなドブのようなブログで呟いているのが流出したと知れれば(ネットは何が起こるか分かりませんからね。おばさんだって世界公開だということを一応承知しているのです。)、迷惑がかかりそうなので言えないのだ。

物語はまだ序盤なので、どうなるか分からないが、知人がモデルの人物がどう活躍していくのかもとても楽しみだ。

 

いやあ。本を通じて知人に会うなんて、不思議だなあと思っていたら、オフィスで聴いていたラジオから、またまた別の知人がゲストに登場しているのが流れてきて驚いた。この方には、BBAが若く青かった20代の頃、それはそれはとてもお世話になった方で、もうその業界では師匠級の方である。BBAが会社を辞める際、〇〇(BBAの名前)さんは、〇〇(某職業)にとても向いているよ、と温かい言葉をかけてくれたのは、忘れていません!大好きです。

媒体を通じて知人に会えた、偶然の日でありやした。