きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBAのBBA、災難に遭う。

 

BBAのBBA、なのでウリ母の話。

 

先日妹から、

「ママがスーパーでお買い物バックごと盗まれちゃったらしいから、当分携帯使えないよー」

と連絡が来た。

 

スーパーのカートのハンドルに、自分のカバンをぶら下げて買い物をしていたところ、ふと気づいたらカバン丸ごとなくなっていたそうだ。

 

私の実家のある街は、それほど治安の悪い土地ではなかったはずだが、

どこにでも悪い人というのはいるものなのだなあ。

母も私に似て、(私が母に似て?)ぼーっとしていることが多いので、狙われちゃったのだろうなあ。

 

泥棒も、老婆のカバンを盗んだところで、どうするっていうのだろう。

スーパーに買い物をしに来る人なんて、そうそう現金も持ち合わせていないだろうし。そんなお金でも塵も積もれば、という考えなのだろうか?

しかし、そこまで堅実に捉えているのなら、他人の金でなく、自ら稼いだお金で貯めるのはどうだろう?!その方が良心の呵責もなく、すがすがしくないか?と、単純に思ってしまう。

 

とりあえず、すぐスーパーの防犯センターと、警察に届け出て、カードや携帯の類を全部止めたそうだ。

「ほんっとに面倒くさかったー!!」と後日、復活した携帯で言っていた。

 

盗難でも、暴力でも、犯罪というのは、まさか自分が?!!という時に遭ったりするので何事も用心を怠ってはだめね。

今回は、母が怪我をしなかっただけ、よかったかな。

ただ、私が母の誕生日にあげた数万円分の図書カードも泥棒の手に渡ってしまったことが悔やまれる。どうか泥棒には、転売などせずに、良書を買って、悔い改めていただきたい。