きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

今夜は、近所のバーで。

 

呑み友達と、先週の仕切り直し。

ブルータスに出ていた近所のバーに一緒に行くことに。

 

その前に、ちょっと腹ごしらえをしていこうと、

バーの近くにある中華屋さんで夕食を取る。

ここの中華屋さんはよく通りかかってはいたけど、入るのは初めて。

至って普通の、中国の方が家族経営しているお店。

メニューを見て驚いた。安すぎる!

ふかひれスープ、棒棒鶏、蟹小龍包、麻婆豆腐、豚の唐揚げ、海鮮炒め、五目焼きそば、杏仁豆腐が付いて、2000円のコースを注文。

焼きそばには辿り着けないくらいの量であった。だが、どれも美味しかった。

こんなところに、穴場があったなんて、この界隈は深いなあ~と感心していたのだが、

途中から、隣りに座ったグループの中に、某有名女優さんがいるではないか!!

途端に、私は勝手に緊張しだす。友人は全然気づいていないのだが、教えるすべもなく(すぐ聞こえちゃうし、メールで知らせるのも厭らしいかなと)、お店を出た後に教えたら、「ええーーー!!早く言ってくれよ!!好きなのに…。」と怒られた。

私も後になりウィキで確認したら、知り合いの書いた割と最近のドラマにも出演されていたので、話しかけても良かったのかな、なんて一瞬思った。

やっぱり穴場な不思議中華屋だった。

 

中華屋を出て、お目当てのバーへ参る。

ドアの前に立つと、もう人の賑わいを感じる。開けるとほぼ満席。

ぎりぎり二人座れたので席に着く。

このお店の名物は、氷なしのハイボール

氷なしハイボールといえば、東京だと銀座のお店が有名なのだけど、

ご主人はそのお店で修業を積んで、今の土地でお店を開いたそうだ。

うーん。氷がないのに、すっきりと、冷たくて美味しい。

角の分量も、絶妙に良い。自分で適当に作るものとは格段に違う。当たり前か。

バーの、薄暗く、ゆったり時間が流れる感じ、素敵だなあ。落ち着くなあ。

じっくり味わいながら飲む。

ただ、次から次へとお客が絶えないので、今回は1杯でやめておいた。ダンチュウやブルータスに頻繁に出ているせいなのかな。

友人曰く、いつもはこんなに人も多くなくて、静かでじっくりお酒が飲めるようなのなので、穴場な時間にまた来てゆっくり飲もうということでお店を後にした。

 

中華にしても、バーにしても、普段とは違った特別空間で、異時間を過ごしているような気分であった。楽しかったな。