きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

衣替えプレ準備。

 

もう10月。

本来なら秋真っ最中なはずなのに、まだ暑い。

わんぱくBBAはまだ半袖よ。

しかし、週後半からそろそろ涼を通り越して、寒さ到来となるようだよ。

そうなれば、衣替えをせにゃならん。

 

が、その前に。

BBAはやるべきことが色々とある。

 

☆秋用のトレンチコートとチェスターコートの襟ピンク染み問題。

昨年、ベージュのトレンチコートとチェスターコートをクリーニングに出したにも関わらず、襟の汗染みが取れていなかった。

なので、自力で綺麗にしてみようと思い、色々な薬剤を使用して奮闘してみた。

そうしたら、最終的に、襟回りが真っピンクになってしまった。ORZ

ぎゃーーっ!!どーしようー!!!

と焦ったけど、もう買い替えとか、染み抜きのプロの店で相談するとか、なんだかどれも面倒くせーーー!!!わーーーっ知らん!!と、

すべて「なかったこと」にして、ピンクなまま、衣替えしてしまっていたのだ。www

そして、2017秋。「なかったこと」問題が一周回って再び目の前に現れた。

 

正直、買い直すには、今月のお小遣いが既に足りん。

なので、自己解決するしかなく。

色々と調べてみると、ピンク染み、というのは、日焼け止めなどに使用される成分が、塩素系漂白剤に触れると、化学反応でピンクに変色するとのことらしい。なので、繊維が変色したものでなくて、繊維に付着している日焼け止め成分が化学変化したものらしいのだ。なので、日焼け止め成分を落とすべく、合成洗剤と、酸素系漂白剤を付けてよく洗い落とすと元に戻るらしい。そして注意するのは、無理やりドライヤーやアイロンを使用して乾かすのではなく、あくまでも自然乾燥すること、だそうだ。

大人しく、その通り忠実に実行してみる。

すると、あらまあ不思議。ピンク染みも、汗染みも、キレイに取れたざます!

やっと、解決。アッサーァッ!!

 

そして次は、

☆ストールが臭い問題

昨年使用して、クローゼットに突っ込んでいたストールたちを取り出してみる。

く、臭い。カビ臭いのだか、汗臭いのだか、ホコリや汚れの臭いなんだか分からないけど、とにかく不快臭全力で100%。これが道に落ちていても、女の持ち物だとは到底思えん。www

仕方ないので、お家クリーニング仕様で洗濯して、こちらも自然乾燥させてみる。

すると、素敵な香りをほんのり纏った素敵ストールに変身できた。現代の洗濯技術に感謝、コマウォ~!!

 

とりあえず、衣替え前の準備は終わった。

次は超絶面倒臭い衣替えが待っている。ああ。面倒だーーー。