読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

食い意地登山。鍋割山。

life mountain

鍋割山へ行ってきた。

1000m超えの山は久々だったのだが、こんなに筋肉が落ちているとは思わなかった。

 

とりあえず、今回の行程。

渋沢駅~大倉バス停~二俣~ミズヒ沢~後沢乗越~鍋割山~小丸※~鍋割山~後沢乗越~ミズヒ沢~二俣~大倉バス停~渋沢駅

度重なるトラブルが発生したため、トータル8時間半もかかってしまった。

 

朝起きたときからなんとなくだるいな~とは思っていたが、山友(男子というかおじさんというか)が、きっちり細かく計画を立ててくれていたのでそのまま決行した。

 

途中までは超快調で、どんどん人を抜かして登っていたのだが。。。

最後の乗越を超えた急登にさしかかった途端、

まったく脚が上がらない。もの凄く、身体が重い。そして気持ち悪い。

何だこれ。えー。1200mで高山病か?!と思ったのだけど、そのうちどんどん腹も痛くなる。これはまさかの、頂上手前で体調不良という失態。

たまに山で80歳くらいのおばあちゃんがゆっくりとゆっくりと、ストックを使いながら登っているのを見ていたけど、まさにそんな状態に陥ってしまった。

突然のろまな亀化とした千秋こと私を曇ったうつろな目で眺める友人。

すまない!と思いつつも、謝る余裕もない。

ひいひい言いながら、なんとか頂上にたどり着いた。

そう。こんなに体調悪いのに、必死で登った理由は、これよ。このために登ったのよ。

鍋割山名物の鍋焼きうどん!

f:id:Hi_nekosan:20161204201656j:plain

疲れ切った身体にうどんの濃いめの出汁がしみる。うどんも煮えすぎてなくて、ちょうどいい。美味しいよ~。

そして。山で美味しいコーヒーを、先日買ったチタンダブルマグで飲む。

頂上で飲むコーヒーはいいね。

f:id:Hi_nekosan:20161204202243j:plain

体調が悪いので、下山は距離が一番短い小丸尾根を経由して帰ろうとした。

そうしたら。。。

なんと、小丸尾根は、伐採工事のために通行禁止となっていた!今思えば登山口にも、二俣にも注意書きがあったというのに、全然見ていなかったー!!orz最悪だわ。

となると、塔ノ岳経由で、バカ尾根を降りていくしかないのだけど、今回は身体が心配なので、来た道を再び引き返して戻るほうが安全と判断。この往復だけで1時間ちょっとロスしている><。

結果、全行程7時間で終える山行が、8時間半もかかってしまった。

今回の教訓は、体調が悪そうな予感がしたときは四の五の言わずに中止にすること。登山道の通行禁止の情報は、必ず麓の登山口や分岐で確認すること。でないといつか命を落としてしまいかねないからね。

具合が悪くても、それでも、山はいいなと思えてしまう、この魅力。

何なのでしょう。

今回のアクシデントも、いい経験になったと思えるよ。

f:id:Hi_nekosan:20161204202327j:plain