読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

築地飯。

久しぶりに築地市場でお昼を食べる。

仕事で築地まで出てきたので、目の前の新聞屋に勤める友達を呼び出して一緒にランチをする。

 

市場付近に近づくと。

なあに?この、驚く程に外国人がいっぱいなのは!!!

場内、場外を隔てる道いっぱいに外国の人たちが、歩行者天国のように食べ歩きしている。どこか、台湾とか、香港に来たみたい。自分が異邦人のような、不思議な気分。

でも、日本は爆買い様、様、でもあるし、歓迎しなきゃいけないね。

 

場内に入ると、寿司屋の前は大行列。観光客なら、築地に来たら寿司が鉄板だよね。私も旅行者ならそう思う。

しかし私たちは、人ごみを避けるように、たかはしへ。友人は刺身定食、私はあなご煮定食をいただく。ううう、うま~い。ここのお魚は、いつ食べても、うまい!

この味なら、2000円、ぎりぎり許せる金額だ。

ほんとは金目の煮つけを食べたかったけど、3700円もするので、やめた。これは、もはや観光客値段であろう。お誕生日でもちょっとランチでは出せない。

 

帰りに、場外の端にあるスパイス屋さんで、ピクルススパイスセットを買った。4回分で400円。やすっ!友人は、サラダスパイスセットや、うどんこ、パプリカパウダーを買っていた。築地は、魚ばかりが目立っているが、意外とスパイスや乾物がいい物が揃っている。おすすめだよ。