きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

蓮根襲撃。

 

夜、寝ていたら、

ズキズキズキ…と親知らずの生えているあたりの歯茎が痛み出した。

ドクドクと血液が脈打つ音を感じながら、なんとか朝まで我慢した。

朝起きて、真っ先に歯磨きをしに、洗面所へ行く。

鏡で口の中を見ると、奥歯のあたりが赤黒い。

出血してなんかやばそうな感じ…(ノД`)・゜・。

え?なんで?

昨日、寝るまではなんともなかったのに?!('◇')ゞ

 

不思議がりながら、丁寧に歯磨きをして、濯いだら、

なんか変な塊がぼっと出てきた。

え?何?

怪しげな塊をつまんでみると、なんかシャリっとする。

 

あっ!!!!( ̄д ̄)!!!

 

れ、れ、蓮根じゃん!*1

昨晩、夕飯に温野菜で食べた、蓮根のカスが、なんとなんと、生えかけの親知らずのあたりにハマッていたのだわ!( ̄д ̄)

蓮根ってさ、泥のなかにいるし、綺麗に洗いきれてなかったから、

そこからばい菌が入ったのかもしれない。

それか、ずっとレンコンが歯茎にはまっていたので、歯茎が傷ついて化膿したのかもしれない。

分からないけど、結局はレンコンの仕業であった。

 

綺麗に磨き直して、アズレン入りのうがい薬で口腔内をよく洗って、出社した。

でも数日、歯茎の腫れは引かなかった。

蓮根は、気を付けて食べないといけないね、と学んだうるう年。

 

*1:+_+