きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

E~ねっ。

 

剣さんみたいなタイトルにしちまった。

 

歳を取ったせいなのか、

お誕生日とかお祝いでは、何かとスキンケア系の贈り物をいただくことが多い。

 

特に、サボンとか、ジョンマスターなどの、オイル入りの塩のスクラブなどもよくいただくのだが。

実は、身体に使うのがあまり好きではない。

べたべたする感じがどうもだめで。

だから、ボディーシャンプーすらぬるっとするので使っていない。

(私にとっては、とろっという感覚は、すべてぬめっとする感覚に変換されてしまう)

固形石鹸のみ。さっぱりすっきりな感覚をどうも求めてしまう。

 

なので、スクラブの容器が溜まりに溜まって…。

結構お高いやつだし、贈り物でいただいているから捨てるわけにもいかないし。

困ったなあと思っていたところ、先日地下鉄のトレインチャンネルで、

河北麻友子ちゃんが、スクラブを使ってハンドケアをするといいよ!と言っていたのを見た。

はっ!!

その「手」があったか~!

 

そこから数日に1度、手首から先にスクラブを塗りつけて、マッサージをしている。

爪や甘皮も、塩とオイルできれいに磨ける。

お湯で流すけど、困るのは手のひらのべたべた。

しかしここでも、使い道がなかったものが役に立った。

洗浄力抜群のドクターブロスナーのボディソープも、溜まっていたんだわ…。

こちらは反面、洗浄力が強すぎて、挙句全身の肌がカサカサになってしまったので、

登山帰りの温泉でのみ使う、ことにしていたものだった。(今山に行っていないので、ずーーっと置きっぱなしだった)

これで、手のひらだけを洗う。そして、べたべたになった洗面台にも、このソープとスポンジでごしごし磨く。

わー、素晴らしい。

一気に使い道が見つかったわ。それに、手も洗面台も綺麗になるしね!いいことだ。

スクラブ後の手は、もちもちでしっとり。

もうじきおばあちゃんの手とは思えない程、瑞々しさを放っている。

何よりいいのは爪。地爪なのに艶っとしていて甘皮も取れて、きれいきれい。

ブラボぅー。