きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

偶然呑む。

 

久々の出社した帰り。

駅のホームを歩いていたら、見たことある人が立っていた。

 

あら。先輩じゃん。

 

飲み友達の先輩だった。

後ろからそっと声をかけて、予想通り「ああっ!〇〇!!」と驚かれる。

そのまま電車に乗り、私の悲惨な近況などを話していたら

「今日このあと時間ある?飲みに行かない?」と誘われる。

懐かしい、この誘い。

同じ沿線なので、私の駅で一緒に降りて、駅の近所に新しくできた居酒屋に入った。

時間が6時台ということもあって、お客さんは一人もいなかった。

お店はコロナ対策のために、席と席が離れて、喚起も万善となっている。

安心して飲めるねー。

といって、飲むわ飲むわ飲むわ……。

先輩は、べろべろにはならなかったものの、酎ハイ、10杯くらい飲んでいた。

ふらふらしだした先輩を改札に入れて、マスクをかけさせ、改札エレベーターに送り出した。同乗したインド人にも、〇番ホームなんでよろしく!と託しておいた(笑)。

 

昔から才能溢れる先輩なのだが、またしてもとある賞を取っていた。

なのにそれを本業としない、才能の拗らせ女。

凡人からすると勿体ないとしか思えないけど、才能ある人にしか分からない何かがあるのかもしれない。

なので、無理強いはしないけど、いつかは再び世に出て行ってほしいと願っているよ。

楽しい飲みだったなあ。