きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

あおられて、買う。

 

最近、地震が多い。

ほんとにこのまま行くと、年内にも首都直下地震来ちゃうんじゃないかと不安になる。

妹から「朝のNHKでも、最近の地震はやっぱりおかしいって言ってたよ。いろいろ本気で備えておいた方がいいよ」

とラインが来た。

さらに、不安になるじゃないのよT T。

 

私の場合は、一人ぼっちぼっちなので、何かあったら独りの力でどうにかしないといけない。なんとかどうにかしながら生活しないといけないので、切実だ。

基本的な道具は、登山道具で十分賄える。

ご参考までに。

ヘッドライト

携帯ラジオ

IDカード付呼び笛

バーナー&クッカー

ビクトリノックス(十徳ナイフ)

折り畳み箸

使い捨て 箸、スプーン、フォーク

携帯トイレ

防寒シート

防寒小型ダウン

レインウェア

メリノウールの下着&靴下(濡れても速乾性、保温性が抜群。ヒート〇〇は、濡れたらアウトですからね!天然繊維にはかなわない)

速乾タオル

寝袋

寝袋マット

サーモス水筒

救急セット

小型ランタン(携帯充電可能)

歯磨きシート

メイク落としシート

旅行用基礎化粧セット

歯ブラシセット

使い捨てコンタクト

眼鏡

アイマス

耳栓

エアピロー

生理用品

除菌ウェットティッシュ

45リットルゴミ袋 白と黒

が、有事の際には利用できる道具だろうか。

 

そして、水。

水は一人当たり1日3リットルが必要で、最低でも3日分、9リットルは必要だという。

既に4本は台所の下に保存しているので、あと1本。

 

はっ!!

非常食がないじゃないの!

と気づき、コンビニに走った。

お水を1本と、カップヌードルやインスタントラーメン、野菜多めの味噌汁、レトルトご飯を買いまくった。

コンビニの店員さん、きっと「このババア、どんだけジャンクな物好きなんだ」と呆れているだろう。

でもいいの!非常食だから!

備えておくに、越したことはないしね。

みなさまもお気をつけて。