きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBA、危機一髪。

とりあえず、ユチョン、結婚おめでとう!!キョロン、チュカヘ~。

 

さて、話は戻り、韓国旅行の記録をしている途中だけど、

昨日の嵐のような一日を記録。

 

午前中、溜まりにたまった仕事を片付ける。

 

昼前に、普段うんともすんとも鳴らない携帯がブーブーひっきりなしに鳴っている。

なんだろ?と思ったら、友人たちから「ユチョン、結婚するんだ!」「ユチョン、結婚おめでとう!」とのメッセージがたくさん。数年ぶりの友達まで、10人くらいから届いていた。

えええ?!!結婚?!

驚きながらも、ネットで確認をすると、本当らしい。

おおおおお。昔から結婚願望強そうだったけど、こんなに早いなんて。でもヌナは、嬉しいよ。(現在マイベストがコン・ユなので、平常心。心から祝福できる。)

それにしても、みんな私がユチョン好きだったことを覚えていたなんて、驚き。

私が結婚するのかと勘違いするほどのお祝いメッセージに、苦笑しつつ、返信をする。5年ぶりくらいの友達とは今度会う約束もできたので、ユチョンのお蔭ね。ありがとう~。

 

ランチを無理やり口に突っ込み、午後イチで、また本社の全社会議に出席(させられる)。数時間拘束させられ、地下鉄で会社に戻り、いつも通りの仕事をこなす。

 

ふうーーー、今日はバタバタだな~。

と、一息ついたので、グーグル先生でこれから見ようと思っているドラマの大筋を探していたら、、、。

突然、モニターがマイクロソフトのロゴと、「このPCはトラブルに見舞われています!!ウィルスに感染している可能性があるので、再起動はしないでください!!」

という、警告画面に!!!!

ヒィエーーーーーー!!!ヒィ────ノ)゚Д゚(ヽ────!!

やばい!!やばい!!

会社のPCだし!!!

しかも、韓国ドラマを検索中だったなんて、恥ずかしい!

 

すぐにマイクロソフトの技術に電話をしろと書いてあるので、急いで表示の番号に電話をしたら、なんだかカタコトの日本語の外国人が対応している。

 

まあ、アメックスとか、カード会社のテレフォンセンターなども沖縄などの遠方で、外国人を雇って対応させているという話を聞いたことがあるので、MSもそうなんだなーと、何も疑わなかった。

ただ、相手の対応によると、遠隔操作で、ウィルスを除去させるソフトをダウンロードさせて、有料で解決する方法しかない、という。

わが社の場合、本社から独自の回線を引いており、本社のサーバーがコントロールしているため、勝手なインストールができないのでそれは無理。

ということを説明したら、「ああ、それはだめですね。」と、あっさりした回答が。

「ええ?!!じゃあどうしたらいいの?電源落としていいんですか?!」と食いついたら、「はいはい。シャットダウンして大丈夫」と、さらにあっさり回答。

 

なんだかオカシイ、怪しい、、、と思い、

本社のシステム局にいる、わが社の担当者に携帯で連絡してみたら

「ああそれ。たぶん、流行の詐欺サイトだよ」とのこと!!!

な、なーーーにーーーーー!!!-!!w(゚o゚*)w

有料でソフトをダウンロードさせて、終いにはPCを乗っ取って、カード番号などを吸い上げてしまう新手の詐欺なんだそうだ。

ちなみに、MSはこのような警告は一切出さないとのことだった。

 

また詐欺に引っかかってしまうところだったわ。危なかったぜい。

よくよく考えれば、本社のネットワークを通る時点で先にウィルスの警告が出ているはずだったんだな。慌てると、パニックで思考が止まってしまうんだな。(元々止まっているという可能性もあるけどwww)

 

このクソ忙しいときに、こんなくだらない騒ぎに巻き込まれ、昨日は結局遅くまで仕事をする羽目になってしまった。

全ては、自業自得なんだけどー。とほほー。( ´Д⊂ヽ

 

こういうサイトに出会われた方は、この手のサイトは詐欺なんで無視してくださいね。