きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

絶滅長持ち種

 

大切に使っていた折り畳みの日傘が壊れたぁーーー。

ぱきぱきと折れる先だぼの部分が割れてしまった。

軽量化を図ったためか、先だぼから先が樹脂製なので、樹脂の部分が経年劣化で割れてしまったのだ。

昔の傘なら全部骨も金属だったので、自分でどうにか直せたりもしたのだが、

樹脂がぱきっと割れてしまっては、どうにもできん。

メーカーで修理という手もあるのだが、既に生産中止となっている商品なので、代わりのパーツはないと思われる。

最近の商品て、便利でいい物がたくさんできているけど、長持ちさせようという気はないとみえる。親の世代の物などは、いい値段した物なら、何十年と使える物がたくさんあったのだけどな。

ライフサイクルが短くなっているのだなあ。

経済を回すには必要なのかもしれないけど、こんなことでいいのかしらね。

エコじゃないし、ゴミはでるし、温暖化は加速するし、資源は枯渇するし。台風ガンガン来るし……。この先、お、恐ろしいことになるんじゃなかいと、想像するほどに震えてしまうよ。

 

昔ながらの傘屋さんで骨の総取り換えをしてもらうか、新しい日傘を買うか、

検討しようと思う。

長持ちさせるのは得意だったのだけど、その特技も失いそうだわ。