きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

籠もよ み籠持ち、悲喜交々。

 

1年半ぶりくらいに中学の仲良しと会った。

先日会ったのは、仲良し①。今回は②。

②は実家の近くに住んでいるので、会おうと思えばいつでも会えそうなのだが、

2人のお子さんがいる上、働いてもいるのでなかなかタイミングが合わなかった。

今回は珍しくタイミングが合ったので、実家のある駅でランチをした。

 

1年半ぶりに貯まった話題に花が咲く。

数年前、一緒にハイキングをしたお嬢さんも、中学1年生なのに既に165センチを超したそうだ。最近の子って発達が早いんだね~。素晴らしい。

 

友人は、某国立大学の中でパートで働いているのだが、

昨年から部署が変わり、大変苦労しているという。

20代の若い子たちが同僚らしいのだが、頭も良く、気も強い、専門的資格も保有している彼女たちにナメられて、半ばいじめられているらしい。最近はストレスで謎の皮膚病が発症したと嘆いていた。

友人は、管理職だった経験もあるし、ナメられるほど仕事ができないはずはないのだけど、きっと優しいし、おっとりして(みえる)からなのかな。それに、自分はパートの身なので、でしゃばってはいけない、と一歩引いているのも付け上がらせる要因なのかもしれない。

「ほんとにさ、クッソー!って思うこともあるんだけど、その子たち、めっちゃ(顔が)可愛いのよ~。だからまあいいかってなっちゃうのよね」と笑っていた。

私は昔から彼女が大好きなんだな(性格も良ければ顔も可愛い)。

こういうさ、大きい器を持っている人間て、なかなかいないんだぞ。

若くて可愛くて、仕事ができることは素晴らしいと思う。キラキラして眩しいくらい。

しかしながら、仕事をして、子供を産み育てて、家庭を守って、家買って、ローン背負って、お祖母ちゃんの面倒を看て、と人生の経験値は断然彼女の方が豊かなのだ。

人生の先輩として、学ぶべきことはたくさん持ち合わせているはずなのだ。

お互いに、リスペクトを持って、楽しく仕事をして欲しいなあと願ってしまう。

 

でも別の環境に行けば、彼女は絶対に重宝される人なので、とっとと違う場所へ移ってしまう方がいいとも思う。頑張れ、②!