読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

あいつじゃなかったの?

 

私は、鼻が良すぎて。

一時期、自らの幻臭騒動で落ち着いていられなかったのだけど、

そういえば最近、口臭を全く気にしたことがないなと気が付いた。

 

なんでだろうかとその理由を考えてみると、半年前くらいから、韓国で買った歯磨き粉に替えたことがひとつ、思い当たった。

たしか、ロッテ百貨店の地下で、お菓子やハヌルホスをホイホイ買った勢いで、「なんとなくよさそうかも」と、買ったんだった。歯科医院が作ったやつだそうで。だって、今思いだすと、10,000w以上したんだよ。日本でも、千円以上もする歯磨き粉なんて使ってことねーっつーのに。

だからなのか、磨いたあとは、薬っぽい感じは多少するものの、まったく変な匂いがしないんだよね。さすが、いつもニンニクに親しんでいる国民だから、消臭機能は強力なんだろうなと思っていた。

気づいてからは、ソウルに行ったらまた歯磨き粉を買い足しに行かないと!

と忘れないようにしていたんだけど。

 

もしかすると、原因はそれじゃない可能性が浮上してきた。

先日、NHK「あさいち」で放送していたんだけど、

口臭を抑えるには、リンゴを食べることが一番なんだそうだ。

 

そうなのさ。

私は毎朝、欠かさず1個のリンゴを皮ごと食べているんだよ。

 

はーーー。

だーかーらーかーーーーーーー。納得。

 

便秘にならないし、口臭もしない。リンゴはとっても優秀な食材だな。

かっこいいやつだ。

 

しかし、歯磨き粉も多少は役に立っている気もするんだよね。

次回の渡韓でも買ってこようかな。