きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

引き籠りと食。

 

もう4月!

なんて時が経つのは早いのでしょう。。。

 

小池さんがお家から出るなというので、従順に、お家に籠っている。

籠っていると、手軽に調理できる食材からどんどんなくなっていくので、久しぶりに米櫃に残っていた玄米を土鍋で炊いた。前日の夜から浸水させて、塩を入れてと、手間がかかる。(だから最近は全然炊いていなかった)

久しぶりに炊いたので、火加減の感覚を忘れていて、少しおこげができてしまった。

ついでに、冷蔵庫に残っていた野菜(エリンギ、ネギ、キャベツ)と塩豚を土鍋で蒸して、レモンをかけて食べた。

どちらも「土鍋を火にかけた」だけの料理だが、なかなかに美味しかった。

 

せっかく家に長い時間いるのだから、時間をかけられる料理でも作ろうかと思うようになってきた。

ケーキでも焼こうかな。マドレーヌもいいなあ。

ああでも!買いに行った方がケーキ屋さんは助かるはずだし、確実に自分より美味しいので(笑)、そっちがいいかなあ。

じっとしていると、食への熱い想いがあふれてしまう。考えるだけで、楽しい。