きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

上には上がいた。

 

父が心臓手術をしてから5か月程が経った。

予想以上に今も元気に過ごしている。

なぜ心臓が悪くなったかといえば、若い頃からの高血圧が原因で。

なぜ高血圧かといえば、酒好きな祖父や祖母を始めとして、昔から塩辛いものが大好きだからだろう、と言われている。

退院した今も、以前よりかは塩分に気を付けているようだが、ようやく人並になったというくらいだろう。

塩辛いもの大好きな家系なため、私も嫌いじゃない。酒の肴系の珍味も大好き。

イクラ筋子、タラコ、雲丹の瓶詰、鮭トバや貝柱、カラスミとか、いつでも家に転がっていた。祖父が毎晩日本酒の熱燗を飲んでいたので、酒肴だったのだ。

ただ、私の場合は塩辛いもの以上に、ド酸っぱいものも大好きだったので、野菜の酢漬けをその10倍以上くらい食べていたので、まだなんとか健康でいられている。

 

先週、小さな洋食屋さんに入った。

カウンターとテーブル2つ程度の狭い店内だったので、両隣おじさラリーマンに挟まれてカニクリームコロッケ定食を堪能した。

隣のおじさんにミックスランチが運ばれてきた。

すると、おじさんは、ライスに塩をばっさばさ振り、小皿の浅漬けにドバドバと醤油をかけ、主菜の皿の添え付けのキャベツにもドバドバ醤油をかけていた。

す、すげえ。

この浅漬け、元々塩が効いていて、白菜1枚でご飯が進むくらいの塩味なのだが、その上に醤油かけるなんて、しょっぱ好きもいいところ。

しかも、ライスにもお塩いっぱいかかってますし。

おそらく優に1日分の塩分量を超えている。味覚大丈夫か?

うちの家系以上の塩辛好きを見た。

このおじさん、5年後にはうちの父と同じことになると思うわ。

もうちょっと減塩目指して健康管理をしてほしい。他人だから余計なお世話だけどww。誰にとっても健康が一番だからね。