きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

毛糸と線麺

久しぶりに、山がない週末。

 

ひと月ぶりに編み物教室に参加した。

今月も、家ではひと編もせずに参加するという不良っぷり。

周りの生徒さんたちは次々と作品が変化していっているというのに、私だけステイ。あれ、デジャブかしら?現象をお見せしている。

みんな優しい人たちだから何も言わないけど、きっと「こいつ、相当ふざけた野郎だな」と思っているに違いない。でも優しいから誰にも言われないけど。ゆるい環境に甘えきっているババアなのだ。

 

家に戻り、今日は韓国ドラマでもゆっくり見るかな~♪、と思っていたら、

先ほどお別れしたばかりの先生から「今日これから暇~?」と連絡が来る。

上野公園で開催されている台湾フェスに行ってみようよとのことで、夕方から台湾料理目当てで向かった。代々木公園ではよくタイフェスとかインドフェスが開催されているけども、上野公園でもされるようになったのか。知らなんだ。

うちは代々木公園より上野公園の方が近いのでアクセス良いので嬉しいわ。

 

先生は、線麺という素麺よりも細くぶつ切りにされ、とろみのついた麺を食べてみたいそう。私は魯肉飯が食べたい。。。かな。かき氷もいいねー、マンゴーもいいねーと盛り上がりながら公園の中へ進んでいく。

会場の上野公園の噴水広場に行ってみたら、もの凄い人!

f:id:Hi_nekosan:20170626132345j:plain

場所が上野ということもあり、客層も中華系からアメリカ、中東まで、インターナショナルな人たちがたくさん。

そして、お馴染みの小龍包やカキ氷には大行列が。私の魯肉飯は、、、、と探してみたら、なんと完売してもうてる!!

すごい人気。考えることはみんな一緒なのね~。

先生の線麺は、なんとか購入できたので、よかった。私は魯肉飯はゲットできなかったので、代わりに台湾まぜそばと焼小龍包を購入。これも20人待ちくらい並んで買った。

 味はね、正直お店で食べた方が10倍は美味しい。小龍包も、アチアチジュワジュワ感ゼロ(笑)。子供にも安心して食べさせられる温度よ。

これはもう、なんとなく台湾の雰囲気を味わう、ことにお金を払っていると思えば悔いはない。

写真上は、混ぜそば。右下は焼小龍包。右下は線麺なんだけど、ほとんど切れてるね。麺は、えのきだけみたいな色と細さで、短くブツブツ切れてて、味はとろみのついたウェイパーに、台湾独特の香辛料が入ったお汁だった。

f:id:Hi_nekosan:20170626132514j:plain

 

帰りにお土産として、フルーツ販売コーナーでライチを買って帰ろうとしたら、

それも本日の分は売り切れ!だそうorz

こういったフェスは、開催同時に飛び込まないといけないね。

 

なんだか気持ちが満たされきれていないので、上野公園周りを散策。

芸大を抜けて、谷中あたりまで出ると、人気喫茶店の「カヤバ珈琲」が。

いつも満席で入ることができないのだが、偶然空いている!

じゃあせっかくだし!ということで入店。

私は本日のケーキセット。先生は、あんみつ。

f:id:Hi_nekosan:20170626132434j:plain

f:id:Hi_nekosan:20170626132446j:plain

 美味しゅうございました~。

また次に上野公園で開催されるフェスにも行ってみようと思う。そのときは朝イチで行くぜ。