読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

切れても関係ない。

冷蔵庫を開けると、賞味期限が切れた牛乳が。

いつもは500mlを買うところ、なんだかその時は、がぶがぶ飲みたい気分だったので、1Lパックを買ってしまった。

恐る恐る匂いを嗅いでみる。別に危ない匂いはしない。

しかし生で飲むのはちと怖いので、今日もまたポタージュを作ることにした。

 

今回は、玉ねぎと人参、ジャガイモのポタージュを作ろう(残っていた野菜がそれだった)。

玉ねぎ半分、じゃがいも1個、人参1/2本を細かく刻んで、ルクエで3分蒸す。ひとかけのバターを鍋に入れて一緒に炒める。

焦げる一歩手前で水を300ml入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。人参がほろほろしだしたら、コンソメとダシダを入れる。

一旦火を止めて、ブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。

そこに牛乳を全部投入して、もう一度ブレンダーにかける。

と、こんな感じに。

f:id:Hi_nekosan:20160916104753j:plain

もう一度火をかけて、塩コショウで味を調整し、沸騰直前で止めたら完成。

今回は、残りの牛乳をたくさん入れたので、ポタージュというよりも、さらっとしたスープになった。

猫ねえさんは、数字よりも、臭い、五感を重視する。

賞味期限は関係ないのさ。