きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

温柔敦厚

 

仕事帰りに、会社の若い子と美術展に寄ってきた。

彼女が今日行くんだと話していたのに私が便乗したのだけど。

 

場所は東京ステーションギャラリー

建築家辰野金吾の設計。

お馴染みだけど、レンガの壁面やレリーフをあしらったドームは素晴らしい。

クラシックで、洗練されている建物である。

 

今期の展示は、「みちのくいとしい仏たち」

https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202312_michinoku.html

 

北東北の神仏たちが集結。

プロの仏師ではない、大工さんなどが作った民間仏は、その土地に住む人々の祈りや悩み、願いに寄り添って日常の暮らしの中に溶け込んでいた。

そんな素朴でユニークな仏たちが東北から上京されていたわけで。

普段の仏像展と違うのは、笑顔の仏が多かったこと。

口を大きく開けて笑っていたり、腕の長さや頭の大きさがどうみてもバランがおかしかったり、素人感や手抜き感も否めないのだけど、それはそれでいい味として受け止められた。

個人的には、ウイッシュポーズをしている仏や、達磨さんの仏が好きかな。

あと鬼の仏とかも良かった。

連休前にほっこりできた。2月12日までよ。