きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ためになる。

 

テレビを見ていると、

ふつうにテロップがばんばん出てくるのが当たり前になっている。

クイズ番組を外せば、読めない漢字ってそうそうないのだけど、

(とういか、恐らく常用外は使わないように気を付けているのかもしれない)

久しぶりにこれなんて読むの?と読めなかった漢字があった。

 

爆ぜる

 

え?何て読むの?って一瞬分からなかった。

先日「有吉クイズ」を見ていたのだけど、有吉がひとりキャンプをしている中で、焚火を始めるシーンで出ていた。

思わず辞書で調べてしまった。

「はぜる」ですって。焚火にくべた木がバチバチと破裂していく様を爆ぜるっていうのね。キャンプでもこんな言葉使ったことがなかったわー。

勉強になった。

 

当の有吉のひとりキャンプはかなり破滅的なキャンプだったけど、楽しそうで、美味しそうだった(ただし飯ごう以外)。小学生が張ったかのようなテントの姿すらしていないテン張にも狂気を感じた笑。夜中に見ていたが声を出して笑ってしまった。