きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

聞きより情報。

 

先日、久しぶりに編み物教室へ行ってきた。

忙しくてしばらくお休みしていたのだった。

 

もうどこまで編んだのかも、記憶がなく、記憶を取り戻すのに30分くらいかかってしまった。

 

お教室には、私のような野良猫とは違い、文化的で品のある教養人が多くいらしている。恐らく、先生が文化人なので、それに惹かれてやって来るのかもしれない。

ちなみに言っておくと、私はただ徒歩3分圏にあったから飛び込んだ、だけ(笑)。

みなさん、編み物も達人の域なのに、お能文楽、歌舞伎や映画や芝居、クラシックやハードロックまで詳しいのでびっくりする。ある方は、海外のロックフェスに一人で参加されているらしい。みんな私よりお姉さまなので、〇歴30年とか40年50年、の超ベテランなのだ。だから、ただのおしゃべりだけで、書籍数冊分の濃さがあるというか、尊い。忙しくてインプットする暇のない私には、この場で新しいエンタメ情報が聞けるのは大変有難いことである。

 

先日は、映画フリークの方が見られた、「最近良かった映画」についてお話されていた。

のんちゃんの「私をくいとめて」、

北川景子ちゃんの「ファーストラブ」

芦田愛菜ちゃんの「星の子」

がすこぶる、良かったそうだ。

のんちゃんも、景子ちゃんも倫也くんも京子ちゃんも愛菜ちゃんも、何とも言えなく、素晴らしい!と言っていた。

チャンスがあったらどれか観に行きたい。

…そんな時間、あるのかね?…、わからん。