きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

映画とカレーと私。

 

東京ミッドタウン日比谷。

宮﨑葵ちゃんがCMをしている商業ビルですが。

初めて中に入ってみた。

 

建物は、六本木のミッドタウンより狭いような。

中は吹き抜けになっていて、真ん中をエレベーターが走る、φみたいな構造。

テナントは今時のオサレなお店がちょこちょこと入っている。

 

オサレ店には用事がなくて、その中にあるTOHOシネマズ日比谷で映画を見た。

ちょっと前に、映画のお仕事の方々と同席する機会があり、その際に、これとこれとこれは観たほうがいいよと言われていたのを思い出したので。

 

今回は「これ」の一つの「グレイテスト・ショーマン」を観た。

事前情報なしで臨んだので、ミュージカル映画だとも思ってなくて、ヒュー・ジャックマンが歌いだしたからびっくりした(笑)

華やかで、ダイナミックで、ザ、ハリウッド映画の骨頂だと思う。

中でも、バーでヒューとザックが踊りながら歌うシーンのバーテンの動きが素晴らしい!バーカウンター上で繰り広げるショットグラスを華麗に操る技!芸達者!!先の映画の人たちも「脇役の俳優でさえ、あれだけの芸のできるという役者層の厚さがすごい」と言っていた。

あとは、空中ブランコのシーン、それに空中で交すラブシーンが最高に美しかった。トータルの物語云々より、サーカスシーンだけでも見応えのある素敵な映画だと思った。

 

そして観劇中、グウグウお腹が鳴っていたことから、劇場を出るなりご飯の店を探す。

ミッドタウン内にもオサレな素敵ご飯屋はあったが、ご飯にオサレは不要。美味けりゃいいのだ。

隣のビルの日比谷シャンテの地下にあるインドカレー屋さん(ひつじ屋さんだったっけな?)で夕食を取ることに。夜9時過ぎだったのだが、席もほぼ満席であったことから美味しいに違いない。すぐ席に通されてカレー2種とケバブとタンドリーチキンのセットを頼む。

そして驚くことに、ここのお店のお酒は原価+100で提供いただけるとのこと!なんてー、太っ腹!

好意に甘え、キリンハートランド500ml2本と、赤ワインフルボトル1本をオーダー。この日は酒好きのお友達と一緒だったので、2時時間弱で、きっちり、空っぽにした。こんなに飲んで食べたのに、二人で5千円行かないという奇跡。カレーと酒が好きな方にはおすすめの店である。

 

葵ちゃんビルと、サーカスと、カレー。どれもキラキラで異国にいたような心地であった。