きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

手を動かせ!

 

子供たちの間で「うんこ漢字ドリル」が大流行だという。

そんな話を以前聞いてたので、私も姪と甥にプレゼントしていた。

上の子は既に6年生なんで、「長く書いていると、気持ち悪くなる」と言っていたが、小2のちびっこはきゃっきゃと喜びながら書いているらしい。

漢字ドリルなんて、懐かしいなあ。

 

実は先日の文学の講義で、1時間半、ずーっとノートに記録しっぱなしだった。

驚くことに、この時間中だけは、なぜだか漢字がすらすら出てきていた。

緊張で、普段は全く使われていない脳の一部が動いていたんだと思う。

 

後で、板書を見返してみると、いやあ、よくこの字、書けたよなあと、驚く。

今となっては奇跡の時間。

 

と、のんきなことを言ってはいられない。

ほんとに、紙の上では字が書けなくなってきている。

パソコンやスマホなど、便利なツールがあるお蔭で、効率は上がっているけども、

これを失った時がやばい。

ひらがなしか書けないおばあちゃんになってしまう。

 

まずい。このままボケたら大事件。マズすぎるのでなんとかしよう。

文字を書かなきゃ。

とりあえず、姪甥と一緒に漢字だな。

というわけで、漢字の勉強をしようと思う。

目標がないと何もできないだめ人間なので、とりあえずの漢検2級。

6月の試験はもう間に合わんので、10月目標。