きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

幻ドラマ。

幻と書いて思い出したが、宇多田ヒカルの「Fantôme」を買った。音楽をネットで買ったのは久しぶり。評判通り、いい作品だったなあ。

彼女の音楽がまた進化したような。宇多田ヒカル登場までのここ数年の日本の音楽シーンはなんだったんだろ?というくらい止まっていたような気がするのは、気のせい?

このくらいインパクトのある若いミュージシャンが出てきてくれると嬉しいなあ。

 

閑話休題

先日の昇太師匠の落語を聴いたので、久しぶりに師匠も出演している「タイガー&ドラゴン」を観たくなって、全巻借りて一気に観た。

10年ぶりくらいに観るのだが、私もババアになったからか、落語噺がとても身に染みる。リアルタイムで観ていたときは20代だったので、人生の機微や苦味や可笑し味も、身体ではまだわかっていなかったのだろう。1話ごと、このクドカン面白ドラマの影に隠れた人情話に泣かされた。古典落語を土台にしたドラマの内容も、そして劇中の創作落語も素晴らしくて、やっぱりこの人天才だ。

ただ、このドラマの続編は二度とないのだろうなあと思った。

なぜならば、このドラマのキャストの人間模様がまずすぎる。

岡田くんに蒼井優高岡蒼甫大森南朋、、、リアルな恋愛模様の雁字搦め。。。

挙句に薬物で逮捕されちゃったユーちゃんも出ているし。

そういえば、星野源も坊主姿で出ていた。伊東美咲も出演していたし、長瀬君も若くて、みんな綺麗だったなあ。

続きが見られないのは、大変に大変に残念。