読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

手間の応酬。

昨年、おされ雑貨店で買った籐の特大カゴ。

f:id:Hi_nekosan:20161009134447j:plain

その日に脱ぎ捨てたパジャマや、防寒用のストールやフリースを入れる用に買った。これがあると、急な来客があっても、散らばっているものをパパっとこれに突っ込んで、オサレなファブリックをかければ、何にもない綺麗な部屋に見えてしまうから、便利なのだ。

 

昨日の夜は久々に冷えてきたので、このカゴに入れっぱなしとなっていたパタゴニアのフリース(山岳用から普段落ちした)を底から取り出して着込んだ。

すると、私がなんだかカビ臭い。

むむむ。まさか、と思って籠に戻って掴んだ瞬間、指にほわりとした感触がある。カビ。カビの胞子の感触だった。orz

マンションって、乾燥しすぎるのが問題で、湿気とは無縁じゃなかったかな?

部屋の隅に放置していたので、知らないうちに、籐にカビが生えていたようだ。

仕方がないので、カゴの中のものをすべて洗濯乾燥機に入れて、

カビにまみれたカゴは、靴用ブラシと抗菌洗剤でごしごし洗った。洗ったらこれでもか!というくらいにアルコールスプレーをかけて、ドライヤーでカラカラになるまで乾かした。カビ菌を死滅させるのだ。

やっと元に戻せたのが、深夜3時。疲れた。

先日の包丁から、なんとも手入れのかかるものばかりを抱えてしまっているようだ。