きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

変化球飯。

ここ数年、自宅のご飯はオール玄米を食べている。

もともと堅目に炊いたご飯が好きなので、玄米の堅さが好みというのが大きい。

けども、やっぱり白米と違い、ぱさぱさしているのは否めない。

3年くらい食べ続けていると、いよいよ私の舌も飽きてきたようで、土鍋で炊くのが(浸し置きが3時間かかるので)、面倒くさくて、憂鬱な気分が食い意地を上回ってきてしまった。

これではいけない!

と思い、食感に変化があり、且つ栄養価も高いものを投入しようと検討した結果、糖質が低めの麦を入れてみることにした。

ナチュラルハウスで押麦とやらを買ってみた。

f:id:Hi_nekosan:20160805104912j:plain

大さじ1くらいを玄米に入れて炊いてみた。

オール玄米に比べ、もちもち感がアップしていた。嬉しい!

しばらくは玄米麦生活で行ってみよう。

たまにはストレートだけでなく、シンカーやスライダー、シュート等の味の変化級も必要だわね。